三国志の地図を作る

  • create 2023/9/21 
  • update 7か月前

こんばんは、店長です。

三国志地図をお持ちですか?
私は何かあると、昔から定番とされる中国歴史地図集を開いては、眺めてきました。

私の中国歴史地図集は簡体語版ですから、簡単な文字は当然簡体語。
このため未だに楽と東を見間違えますし。最近ではおじさんに襲いくる老眼のために、難しい漢字が小さすぎてよめない切なさ。そして、歳からきているのかわかりませんが。物忘れの酷いこと。なんとかならないものかと思っていました。

いざネットで地図を作るなどと調べてみると、ずいぶんと時代は変わったのもので、貴重な情報をあげていただいているサイト様が多く、デジタルの便利さを活用して作れたらよいのでは?と思いたち。領土関係で大きな変更のあった年ごとに地図でもつくろうかと大きな風呂敷を広げることにしました。

色々と見比べた結果、のちのちグーグルアースにもデータを掻き出せるようですので、まずはカシミール3Dで作ろうかと思います。

作業を進めていたのですが、特に取ったり取られたりを繰り返すとぐちゃぐちゃになっていることが多いんです。

土地で?のつく問題は、原文のたった一言や、たった一文だったりしますが、この時はどうなっているのかと、頭をひねることが多く、知恵熱が出ています。

あぁ当時の方、郡国志作っててくださいよ。と本当に本末転倒なことを言ってしまいます。

カテゴリー

#